「余裕のある女」の特徴とは? 余裕のある大人な女性になる方法を紹介

「余裕のある女」と聞いてどんな人を想像しますか? 経済的に余裕のある女性というだけでなく、精神的にも余裕のある女性はとても魅力的。本記事ではそんな「余裕のある女」の特徴やLINEの仕方、「余裕のある女」になるための方法について、解説します。

「余裕のある女」とは?

仕事ができる有能な女性に対して「できる女」と表現することがあるのではないでしょうか? ある特徴を持った女性を「○○な女」「○○の女」と形容することはよくありますよね。本記事で紹介する「余裕のある女」もそれらの一つと言えるでしょう。

まず「余裕のある女」の概要を把握しましょう。「余裕のある女」は、内面も外見も美しく、また上品な振る舞いができます。ビジネスシーンにおいても、やりがいを持って仕事にとり組みますが、あくせくしたりはしません。また、恋愛にも前向きですが、相手の一挙手一投足に振り回される人も少ない傾向にあります。

常に自信に満ちあふれ、人にも自分にもやさしく接することができる女性が「余裕がある女」なのです。

余裕のある女の特徴を紹介

「余裕のある女」にはいくつかの共通した特徴があります。あなたはどうでしょうか? チェックしてみてくださいね!

1:誰とでも同じように接することができる

会社の先輩と話すときと部下と話すときとで、態度が変わってしまったりしていませんか。「余裕のある女」は誰と話すときでも同じように朗らかな態度で接します。

もちろん、目上の人と話をするときには敬語で話をしますし、会社の同僚であればそこまでていねいな言葉を使う必要はありません。

「誰とでも同じように」というのは、そのような言葉遣いではなく、「態度」のことを指します。「余裕のある女」は、相手がどのような立場の人であれ、リスペクトの姿勢を持ちつつも、楽しく穏やかに接するのです。

2:気がきく

「余裕のある女」は、滅多なことでは焦りません。常に余裕を持って周囲を見ていますので、周りの人の様子もよく見えています。たとえば、コピー機に入れる紙がなくなって困っている人がいる、両手に荷物を持って重たそうな人がいる、といった細かなことにも気がつくので、適切に手を差し伸べることができるのです。

手の差し伸べ方も「余裕のある女」はとてもスマート。風のようにサッと現れて、スッと助けてくれるのです。そんな女性に多くの人が惹かれるのも納得できますね。

3:何ごとにも前向き、かつ新鮮に取り組む

もし、会社で急にソフトボール大会をすることになったら、あなたならどう思いますか? 「急にそんなこと言われても」「肌が焼けちゃう…」と尻込みしたくなる人もいるかもしれませんね。

「余裕のある女」はそんなときに、「じゃあ、みんなでがんばろう!」とすぐに前向きになるのです。

余裕のある女性のLINEはどんなLINE?

近年、コミュニケーションの中心にSNSが登場しています。余裕がないと、LINEやDMの返事が来ないだけで焦ってしまったりするものですね。「余裕のある女」はLINE使いにも余裕があります。

1:急かさない

LINEをしたのに相手から返事がないとき、あなたならどうしますか? 「何しているの?」と追い討ちをかけたりしていないでしょうか。「余裕のある女」は、相手に返事を急かしたりしません。余裕があるので「何か忙しいんだな」と放置しておくことができるのです。

もし、すぐに返事が必要な事柄の場合でも、余裕のある人は違います。LINEではなく、ストレートに電話をする人が多いようです。「今、少しだけいいかな? ちょっと急いでて」と前置きをして相手の都合を聞いたうえで、落ち着いて話をするのが「余裕のある女」のやり方です。

2:短い

特に男性にとって面倒なのが、長い文章です。恋愛において余裕が無くなっている人は嫌われたくない、誤解されたくないという思いから、長い文章を送る傾向があります。しかし、「余裕のある女」はそのような不安がないので、端的に要件をまとめます。

「今日は寒くなりそうだよ」「明日のプレゼンがんばって!」「日曜、楽しみにしてるね」「ちょっと意見を聞きたいから、時間があったら電話くれるかな」といったように、自分の思いを身近な言葉で伝えるのが上手です。

3:ネガティブな内容がない

「余裕のある女」だからといって、悩まないわけでも、疲れないわけでもありません。ですが、「余裕のある女」はLINEでネガティブなことは伝えません。文字にすると、重たくなってしまうことを知っているからです。

たとえば、恋人としばらく会えなくて寂しいとき、「寂しい。いつ会えるの?」と忙しい彼相手に送っていませんか? 女性としてはかわいく甘えたつもりでも、「会う時間が取れなくて申し訳ない」と思っている男性からすれば、キツイ追い討ちになってしまいます。

「余裕のある女」ならそんなとき、「仕事、がんばってるんだね。好きそうなカフェ見つけたから、今度行こうよ」と、彼が前向きにがんばれそうなメッセージを送ります。このような短文でも、彼に「応援していること」「会えなくても彼のことを考えていること」、そして「会える日を楽しみにしていること」を示すことができますね。

「余裕のある女」になるにはどうしたら良い?

「余裕のある女」はとにかくモテます。男性からはもちろん、同性からも好かれる人が多いです。では、どうすれば「余裕のある女」になれるのでしょうか?

1:時間的に余裕を持つ

まずは、時間的な余裕を持つことが大切です。忙しいとなかなか余裕を持つことができません。もし、あなたがタスクでいっぱいであれば、何かを手放してみましょう。少しくらい手を抜いても困らないことがあるはずです。

2:目の前のことに集中する

時間的な余裕ができれば、自然と体力的にも余裕が出てきます。そうしたら次に、目の前のことに没頭しましょう。仕事であっても、家事であってもいいのです。目の前のことに懸命に取り組んでみましょう。

スマホの中の情報や、SNSで流れてくるものも一旦シャットアウト。自分の目の前に集中することで、自分のペースを掴むことができるようになります。

3:周囲を見渡す

自分のペースが掴めたら、次は周囲に目を配りましょう。それぞれの人が何をしようとしているのかを観察するのです。毎日続けていると、その人の人となりがわかってきて、得意なことも把握できるようになります。人の良いところを見つけることは、余裕がないとできません。これができるようになっていれば、あなたは「余裕のある女」に近づけているはずです。

最後に

「余裕のある女」はとても魅力的です。「できる女」であることに加えて、愛嬌もあるので、人が周りに集まってきます。今回はそんな「余裕のある女」になる方法もお伝えしました。ぜひ、試してみてくださいね。